アポジーのアジア夜遊び記

タイ、ミャンマーなど東南アジアでの夜遊びをメインに、観光スポット、レストランや交通などに関する情報もお届けします。

第1回マレーシア編 (8) メトロ360ホテル(Metro 360 Hotel)

スラマッパギ!

クアラルンプールでの滞在は4泊、内3泊をメトロ360ホテルで過ごしたのでレポートします。

f:id:asianight55555:20170404175345j:plain


場所はチャンカットブキビンタン通りからKLタワー方面へ抜ける「チャンカットラジャチューラン(Changkat Raja Chulan)通り」の中ほどにあります。
できて1年ほどの新しい4星ホテルだそう。
部屋は最安のスーペリアクイーンに宿泊し、朝食付1泊\¥5600ほど。

やや駅から離れているけどそれ以外は文句なしの立地。
チャンカットブキビンタン通りの飲み屋街までは200mほどですが、ホチルのあるチャンカットラジャチューランは何もない通りなので静かに過ごせます。
一方、駅までは10分程度なので十分徒歩圏内だけど毎度毎度となると少々つらい。
駅はブキビンタンよりお隣のラジャチューランの方が若干近いし、人ごみもないので楽。スーツケース転がすときは迷わずラジャチューランをどうぞ。
同様に少し距離はあるけどビーチクラブなんかも徒歩10分少々で行けてしまう。

ロビーは広く明るくスタッフも総じて明るく対応はいい。
到着が午前11頃だったので部屋にははいれなかったけど、笑顔で対応してくれ荷物もちゃんと預かってくれた。
やっぱり第1印象は重要だよね。

再度、午後1時半頃に行くと部屋に入れた。
デポジットは100RM。
あてがわれた部屋は19階。最上階20階は閉鎖されているようだったので実質最上階。

部屋に入ると、いきなりベットが…ちょっとびっくりだったが、部屋は意外に広々と感じた。

f:id:asianight55555:20170404175525j:plain

f:id:asianight55555:20170404181029j:plain

ミニバーと机、ベット以外は何も置かれていないからかもしれないけど、1人ならば十分。
しかも築1年ほどのホテルは部屋も綺麗。

しかし、問題もある。
一番の問題はミニバーの置き場所。

f:id:asianight55555:20170404175554j:plain

冷蔵庫はミニバーの中だが、ミニバーは机の隣奥。
そして机のチェアーは袖があるおかげで机の下に収まらない。
このお蔭でチェアーと後ろの壁の隙間は15cm。もちろん人が通る事はできない。
冷蔵庫から何かを取り出す度にチェアーが邪魔で四苦八苦である。
幸い、部屋にはデッドスペースがあるので、チェアーはそちらへ移動となった。
机での作業時は元に戻さなければならないけど、冷蔵庫のほうが大事なので仕方なし。

ついでに少々難点を。
・収納がない。
 クロゼットは勿論あるが、それ以外に収納はない。
・コンセントが足らない。
 ユニバーサルタイプは机に1つ。他にBFタイプが机とバスルームの扉脇(部屋側ではあるが、台も何もないスペース)2箇所のみ。
 バスルームにもないのでドライアーは机でどうぞ。
 使い勝手が悪い場所ばかりな上、変換アダプタを持ってなければ実質1箇所。
・ドアが自動で閉まらない。
 押し込まないと施錠されないし警告音も鳴らない。
・テレビは日本語放送なし。NHKワールドさえない。
 アポジーは台湾だか香港だかのドラマをみてました。かわいい女優がいっぱいなんで。

f:id:asianight55555:20170404181222j:plain
美しい!

・冷蔵庫の中が空。
 アポジーは利用しないし、嬢に勝手に飲まれる心配がないので帰って有り難いが、かわりに変な液体が入っていた。
 ちなみにインスタントコーヒーとコンプリメンタリーの水はちゃんとあります。

f:id:asianight55555:20170404175631j:plain

f:id:asianight55555:20170404175757j:plain

・換気音がする。決して大きくはないですが絶えず聞こえています。

今度はいい点。
・綺麗な上に照明も明るい。
・バスルームがいい。
 シャワールームにはカーテンも扉もないですが、シャワールームだけで1畳半位あるので水が外に飛び散ることはまずないでしょう。
 更に、ハンドとレインシャワーがあり切り替えは四角いノブを回すタイプです。
 よくあるプッシュ式とは違い切り替えが楽です。
 しかも湯量はたっぷりな上、湯温も十分ですし石鹸やシャンプーは少しだけグレードの高いものが用意されていました。

f:id:asianight55555:20170404175848j:plain

f:id:asianight55555:20170404175910j:plain

f:id:asianight55555:20170404175857j:plain

f:id:asianight55555:20170404181003j:plain

・備品はバスローブ、スリッパに加えアイロンやソーイングセットがついています。
 できれば傘を付けて欲しかったけどね。

f:id:asianight55555:20170404175925j:plain

・ベッドは大きさはクイーンサイズとなりますが、マットレスが個人的に好みのやや固めで張りのあるタイプなので寝心地がいい。もちろんへたりなど全くない。

f:id:asianight55555:20170404175936j:plain

・スタッフが明るく親切。

あと、眺望は近くのビルだけですが、閉鎖的な感じではありません。
陽当たりも良くもなく悪くもなく。
ただし、日当たりや眺望に関しては四方に部屋があるタイプのホテルなので方角によりけりかと(恐らく大差ないかな)。

ホテルの施設に関して。
・15mのプールがありますが、泊まった部屋と同じ方角で6Fなので眺望、陽当たりとも先の記載と同じ感じです。

f:id:asianight55555:20170404180247j:plain

・朝食レストランは広さ、清潔さ、味、メニューのバリエーションどれをとってもかなりいいです。
 でも、いつも混んでいる上、オムレツとか焼いてくれる担当に上手な方がいないようで、いつも破れたり形がわるかったり。
・Wi-Fiのスピードはやや遅いですが安定しているので、悪くはないかと。
 フリーwifiなので面倒なログインも不要でした。

少しネガティブな事を先に書いてしまい印象を悪くしてしまったかもしれませんが十分満足のできる、たいへんコスパのよいホテルです。
歩くのが苦手でない方にはおすすめです。