アポジーのアジア夜遊び記

タイ、ミャンマーなど東南アジアでの夜遊びをメインに、観光スポット、レストランや交通などに関する情報もお届けします。

第2回ミャンマー編 (3) Hotel Grand United 21st Downtown

ミンガラーバー!

今回のヤンゴン滞在はホテル グランド ユナイテッド トゥウェンティファースト ダウンタウン (Hotel Grand United 21st Downtown) 。
場所はこちら。

ホテルの名前のとおり21st通りに位置し、一番賑やかな19stやエンペラーなども徒歩数分圏内。
スーレーパゴダやボージョーアウンサンマーケットだって15分程と歩けない距離ではない。

予約した部屋はスーペリアルーム(窓あり)で一泊約\5,500ほどだった。
予約したのが2週間ほど前だったので通常よりも少々高いかもしれない。

ホテルに着くとポーターがやってきて荷物を運んでくれた。
レセプションが4階で狭いが、スタッフの愛想は良い。

最初に通された部屋はシングルベットを2台並べたたダブルベッドだった。
当然寝心地は悪く、片方のシングベッドに寝ることとなる。
他にもセイフティーボックスが不調、蚊、時計止まり、電灯切れ、窓が小さいなど散々だった。
なお、セイフティボックスはクロゼットに固定されおらず、スタッフが抱えて持ち運びしていた。

f:id:asianight55555:20170410212919j:plain

f:id:asianight55555:20170410212925j:plain


翌日はルームチェンジしてくれ、ダブルベッドルームで部屋も大きくなったが、代わりにバスタブなしとなった。
トイレとシャワーの仕切りはカーテンのみで、床にも仕切りは無いのでシャワーを浴びるとトイレ側の床もびっしょりとなる。
最初、蚊はいなかったが、数日後に1匹入ってきていた。
ルームメイクで窓が開けられたままとなっていたので、恐らく窓から入ってきたのだと思う。

f:id:asianight55555:20170410212943j:plain

f:id:asianight55555:20170410212955j:plain

f:id:asianight55555:20170410212959j:plain

f:id:asianight55555:20170410213006j:plain

f:id:asianight55555:20170410213014j:plain

f:id:asianight55555:20170410213019j:plain


テレビは日本語放送なし。NHKワールドは映った。

<Good>
・スタッフの愛想が良い。
 流しのホテルを拾ってくれ、行き先を運転手に伝えてくれたりもしてくれた。
・レストランの眺望がいい。
 北はシェダゴン・パゴダ、南はヤンゴン川が見える。

f:id:asianight55555:20170410213244j:plain

f:id:asianight55555:20170410213247j:plain

・部屋に掛け時計がある。
 ただし、電池切れで動いてないことがよくある。
・立地。

<Bad>
・エレベーターが一機でいつも待たされる。
・タオルやバスローブが揃っていなかったり、電灯切れや時計が止まってたりとスタッフに言わないといけない事が多すぎる。
・電灯切れや時計が止まってたり。言えば直してくれるが言うことが多すぎて疲れる
・建物も部屋も少々古臭い。
・蚊がいる。
 殺虫剤を借りられたけど、直接噴霧しないと殺せないので気休め。
・廊下の音が筒抜けでうるさい
 部屋は一番奥だったけど、10時頃からルームメイクのスタッフ達の声が筒抜け。
・wi-fiは慢性的に遅い。また、たまに繋がらなくなるがスタッフに言うと復旧してくれる。

f:id:asianight55555:20170410213301j:plain


連れ込みに関しては夜中でも1階におじさんが座っていて、IDを預かってくれる。
もちろん連れ込み料金は不要。
ただし、予約は2名でしておくほうがいいかと思う。

全体的に格安ホテルを少しだけグレードアップした感じのホテル。
立地も考慮するとヤンゴンでは価格相応なのかもしれないが少し残念。
しかし、立地は申し分ないのでエンペラー好き、ダウンタウンを見てまわりたい方などにはもってこいかなと思います。

姉妹店のHOTEL GRAN UNITED AHLONE BRANCHに関するレビューもありますのでご参考までに。