アポジーのアジア夜遊び記

タイ、ミャンマーなど東南アジアでの夜遊びをメインに、観光スポット、レストランや交通などに関する情報もお届けします。

第1回マレーシア編 (11) ジョンナム事件のKlia2に宿泊

スラマッパギ!

最終日の宿泊はカプスール バイ コンテナ ホテル(Capsule By Container Hotel)。
Klia2空港内にあるカプセルホテルです。
翌日の便が午前7:00頃だったので前泊はここにしてみた。

お値段は最大12時間滞在できて\2,700弱。デポジットは50RM也。
最大12時間とはチェックインしてからの時間となるので、自分の都合に合わせてチェックインすればOK。
他にも6時間、9時間のコースが用意されているけど、agodaで予約できるのは12時間のみだった。
アポジーは初回利用で不安だったので予約していったけど、宿泊した日は半分くらいしか埋まっていなかったのでウォークインでも良かったかもしれない。
ただし、繁忙期や週末とかは予約したほうが無難と思われ、agodaで予約すれば事前入金なので部屋は空けておいてくれるはず。(本当に空けておいてくれるのかちょっと不安ではあるけど)
アポジーが19:00頃にチェックインした時は数名しかいなかったので、夜遅くのチェックインでなければ満室ということはないと思う。

場所はKlia2の1階(Ground)バス乗り場から入って右手。
右を見れば大きな看板が目に入ります。

f:id:asianight55555:20170405205744j:plain

写真手前にあるカウンターの奥から3番目(黄色の看板)がKLセントラル行きのバスチケット売り場。
ちなみにバスはKLセントラル駅まで片道12RMと安いし1時間ほどで到着する。
さらに下手な観光バスよりずっと綺麗で乗り心地もいい。(東南アジアで乗ったバスで一番豪華だった)

さて肝心のカプセルホテルですが、まー普通のカプセルホテルですね。
写真とか見るとブティックホテルっぽいですが、実際は何の変哲もないというか、特に部屋なんかは日本ならかなり古いタイプといった感じ。
当然ながら部屋には鍵が無いので、貴重品の管理は怠らないように!

f:id:asianight55555:20170405205829j:plain

f:id:asianight55555:20170405205940j:plain


一番凹んだのは臭い!
よくイ○ド系の人がかもしだしている、あのツーンとくるすっぱい臭い。
臭いって慣れるのでそのうち気にならなくなるので我慢。
でも一度外に出て戻ってくるとまた臭いが。
全室同じ臭いなのかどうかは不明。たぶん、前泊者の臭いじゃないかと・・・わからんけど。

チェックイン時にバスタオルを貸し出してくれるので、スーツケースを空けて取り出す必要がなく気が利いている。
ちゃんと返さないとデポジットが徴収となるらしいので、シャワー室等に置き忘れないように。
コンセントは1つでユニバーサル式。
ちょっとした鏡もあるし、電話にはモーニングコールもセットできます。
布団はそこそこの厚みがあり悪くない(臭いは別として)。

f:id:asianight55555:20170405210001j:plain

f:id:asianight55555:20170405210304j:plain


周りの騒音は、まー仕方ないでしょう。
もちろん皆相応に気を使ってはいるようだけど、やっぱり物音はしてしまうし早朝はモーニングコールの音がそこいらで鳴っていた。

ホテル施設はシャワー、トイレ、洗面所が同じコンテナにあるが、トイレの臭いが充満していて少々臭うし汚い。
シャワーは湯量も温度も十分だけど脱衣所がないので、シャワー室内に着替えを掛けておかなければらず、濡れないように注意する必要がある。

f:id:asianight55555:20170405210014j:plain

f:id:asianight55555:20170405210020j:plain

f:id:asianight55555:20170405210027j:plain


スーツケースのような大きな荷物は鍵付きのロッカー室に預けるので、必要なもののみ部屋に持ち込めば良し。

共用スペースとしてテーブルや寝転べるクッションが置いてあった。
本もたくさん置いてあるのでゆっくり本を読みながら寛ぐことができる。
ただし、日本語の本は見当たらなかった。

f:id:asianight55555:20170405210240j:plain

f:id:asianight55555:20170405210125j:plain


こちらは女性用のカプセルスペース。

f:id:asianight55555:20170405210104j:plain


食事は空港内にたくさんあるけど、Klia2は夜閉まる店も多いので深夜までには済ませたほうがいいかな。
食後は空港内を探検。外で寝ている人も多かった。結構寒いんだけど・・・

f:id:asianight55555:20170405210141j:plain

ジョンナム氏はここのどこかで襲われた。

f:id:asianight55555:20170405210152j:plain


Klia2はクアラルンプール市街地から離れているので、早朝便を利用したりトランジットが長かったりの場合はとっても便利なホテルですね。
ただし、ゆったりと寛ぐことは難しいので注意です。

アポジーは早朝便利用の際はまた泊まりたいけど、1晩夜遊びができくなるので、できれば早朝便での移動は避けたいというのが本音。