読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アポジーのアジア夜遊び記

タイ、ミャンマーなど東南アジアでの夜遊びをメインに、昼の遊びも織り交ぜて楽しく書いていきます。

第4回タイ バンコク編 (5) Queen's Park Plazaでプロンポンの発音

バービア バンコク タイ

サワディーカップ!

GOGOでのロングPBによりお財布が大打撃を受けたため、少し節約しようと連日クイーンズパークプラザ(Queen's Park Plaza)へ出勤です。

 

初日はビリヤード台も置いていない小さなバービア。2人を相手にタイ語、英語で格闘。若い方の娘はイサーン出身でまだまだ新人っぽくよく気を使ってくれるが、話は苦手。年上の方は話が上手で盛り上げてくれる。

タイ語がまだまだなアポジーはビリアードがないと持て余してしまうのだが、3人だとけっこう盛り上がる。

そしてタイトルの話題へ。

 姉「どこに泊まってるの?」

 ア「プーロンポーン」(元気よく)

 姉「はっ?」

 妹「どこ?しらない。」

発音が違うんだな

 ア「プーロンポン」(プにアクセント)

 姉妹「・・・・・」

 ア「プロンポーン」(ポにアクセント)

 ア「プロンポン、ぷろんーぽん、プロんぽん」(もうやぶれかぶれ)

 ア「ナーナー、アソー、プロンポン、エカマーイ」

 姉妹「アライナ?」(何?)

えっ、どうやら2人ともBTSの駅なんかよくわからないらしい。バービア嬢は電車のらないのか?タイ人の習性は謎が多い。

 ア「ソイイースイップホック。BTSサタニープロンポン。」

でようやく理解したみたいだ。

 姉「プロンポン、ぷろんーぽん、プロんぽん。夢にでて来てうなされそう」

 妹「簡単ね。プロンポンよ」

その後、えんえんと

 ア「プロンポン」

 姉「ノーノー、プロンポン」

が続いたが、最後には姉が根負けした。アポジーのプロンポンは未だならず。

 正しい発音は、「พร้อมพงษ์」をGoogle翻訳で聞いてね。それでも、タクシー親父には使わないほうが良いと思う。

だいたい、1.5時間ほどいて1.000B也。

 

続いては、ビリアード台のある大きなバービア。

綺麗なお姉さんに吸い込まれるように入店。

 ア「レンプール!」

へったくそですが楽しいね。そのうち、4人に(たかられながら)グループ戦へ突入。

f:id:asianight55555:20170214212426j:plain

結果は相方が8番を落としまくり・・・途中で。ってことで惨敗。

タイのビリアードはエイトボールなのでルール覚えて訪タイしてね。

こちらも1.5時間ほど遊んで、お会計は1,500B也。

 

複数の嬢と遊んでるんでそれなりにお値段かかりますが、楽しめますね!

ハッピーアワーにゴーゴーバーで嬢をつけずに飲むのが一番安あがりだけど、やっぱちょっと寂しいんで。

 

いちおう場所を。